6月の花と緑のまちづくり活動のお知らせ
「花と緑のまちづくり活動」のお知らせ
6月19日(金)
午後0時30分
北大江公園集合
(約30分を予定)
■公園の花壇等の花植えと周辺の清掃、草取り、水遣り等をする予定です。
■少雨決行します。
■どなたでも軽装でご参加ください。
「花と緑のまちづくり活動」のお知らせ
6月19日(金)
午後0時30分
北大江公園集合
(約30分を予定)
■公園の花壇等の花植えと周辺の清掃、草取り、水遣り等をする予定です。
■少雨決行します。
■どなたでも軽装でご参加ください。
「かたづけ・たい」&クリーン活動のお知らせ
6月10日(水)
午後0時30分
北大江公園集合
(約30分を予定)
■違反広告物(はり紙、はり札、立看板、のぼり旗、簡易広告板)の撤去と道路等の清掃をします。
■「かたづけ・たい」活動員は証明書を携行してご参加ください。
毎月第1金曜日の朝に、近畿地方整備局の職員ボランティアの方が大手前1丁目周辺の道路や北大江公園を清掃しておられます。
実行委員会メンバーも有志で活動します。
6月5日(金)
午前8時30分
北大江公園集合
です。
・5月13日午後2時から、天満橋駅周辺を集中的に誰もが気持ちよく歩けるまちにする「ゆめまちロード」活動をしました。関西ネオン工業協同組合、大阪宅建協会、全日本不動産協会、京阪電鉄などにも参加いただき関係機関の職員を含めて約50名で、路上広告物や放置自転車の防止啓発と道路清掃2班、自転車利用やごみ、喫煙のマナーなどの街頭啓発1班に分かれて活動しました。
・5月11日、地域防災力向上活動企画ミーティングを開催し、中央区役所や中央消防署、東警察署、中央高校、大手前高校定時制課程の方々を交え、3月のフォーラムのふり返りや今年度の活動予定、災害時の避難場所開場実習の企画などについて話し合いました。
・今年度は、避難場所開場実習at中央高校を9月3日、at大手前高校を11月17日、北大江公園でのあったかまち祭りを1月31日、地域防災力向上フォーラムを3月19日に実施します。
・中央高校や大手前高校、北大江公園には災害用資機材等が大阪市により配備され、地域でも地域活動協議会補助金を活用して物資を買い足しています。昨年度は、停電等でトイレが使えなくなることに備えてテント付非常用トイレ(50㎏)が中央高校に配置され、地域では両高校にソーラーランタンを買い足しました。大震災が夜間に発生してもこれらの物資が混乱なく避難してきた人で手分けして使えるような実習やゲームを企画する必要があると考えています。
・次回の避難場所開場実習の企画や災害対応マップの時点修正について話し合うミーティングを6月29日に開催します。地域での災害対応に興味のある方は地域防災力向上活動事務局担当(kitaooekyougikai@gmail.com)にご連絡の上ご参加ください。
5月13日(水)午後2:00から「ゆめまちロード」活動を実施しました。
放置自転車の防止啓発、違法簡易広告物の撤去、 路上広告物など道路の不正使用防止、路上喫煙や受動喫煙の防止、違法通行防止などの啓発・指導や道路清掃などを行う活動です。天満橋交差点周辺に的を絞り、放置自転車もない、違法広告物もない、ゴミもない状態にしようと活動しました。
今回も 実行委員会のメンバーに加え、関西ネオン工業協同組合 、(一社)大阪府宅建協会中央支部、(公社)全日本不動産協会、京阪電鉄(株)等のみなさんにも参加をいただき、大阪市建設局、同市岡工営所、同大阪城公園事務所、同環境局中部環境事業センター出張所、同健康局、同中央区役所等、総勢約50名で、3班に分かれて活動しました。
地域を巡回する2班は、放置自転車へのエフ付け、道路の不正使用防止の啓発指導と道路清掃を中心に活動し、啓発活動の1班は天満橋駅前と交差点付近で通行者への啓発活動をしました。
大阪市建設局による放置自転車等へのエフつけは約100件、路上広告物指導は約20件でした。
参加された皆さんお疲れさまでした。
・北大江公園の春は、カンヒザクラ、ベニバスモモ、コブシ、ソメイヨシノ、ジンダイアケボノ、ヤエザクラ、ハナミズキの花などが順に目を楽しませてくれ、ふれあい花壇の花も咲き誇っています。芝生の緑も活き活きとしてきました。丁寧に花や緑を管理したり、毎日水やりをしたり、入れ替わり掃除をしたりしていただいている皆様、ありがとうございます。
・気になるのはペットのフンを見かけることが多くなったことです。急に人口が増え、中にはペットを大切にする方法を知らない方もいらっしゃるようです。できれば公園でペットを散歩させる先輩方から声をかけていただければと思います。
・昨年度には、大乃やさんが閉店したり西松建設さんが転出したりした他、あちらこちらで建て替えが進んでいるなど街の様子が大きく変わりつつあります。活動に協力いただいている事業所等の方は減少する一方で、移ってこられた方にお声かけする余裕もないのが事務局の実情です。地域の環境に関心をお持ちの方に実行委員会の活動を紹介いただければと思います。
・地域の防災力向上に向けては、夏から秋に中央高校と大手前高校で避難場所開場実習、冬にあったかまち祭りで自主防災体験行事、春に実践講座や図上演習の防災フォーラムを実施し、これらの実績を踏まえて計画や備えを一歩ずつ充実しています。
・年間活動計画や実習の企画等について、中央区役所や中央消防署、東警察署の職員を交えて話し合うミーティングを5月11日に開催します。興味のある方は地域防災力向上活動事務局担当(kitaooekyougikai@gmail.com)にご連絡の上ご参加ください。

4月8日(水)午後0:30から、「かたづけ・たい」&クリーン活動を実施しました。少人数だったので「かたづけ・たい」活動(違法路上簡易広告物撤去活動)をしました。
参加された皆さんお疲れさまでした。
最近のコメント