« 8月の「クリーン活動(近畿地方整備局職員ボランティア)」の様子 | トップページ | 8月の「かたづけ・たい」&クリーン活動の様子 »

2017年8月 7日 (月)

災害時避難所実習at中央高校2017の様子

17080707  8月7日(月)18:00~20:00、北大江連合振興町会・北大江地域活動協議会との共催で、中央高校で「災害時避難所実習」を予定していましたが、台風のため予定していたプログラムは取りやめ、徒歩参加できるメンバーで約1時間30分屋内でできる体験をしました。

17080711    玄関前に集合した後、7解体区間兼講堂など、地元で預かっている鍵で進入できる収容スペースの鍵開け進入と意見交換をしました。

 その後、グラウンド横の備蓄物資庫の鍵開けをし、備蓄物資の確認と意見交換をしました。

17080715 【7階体育館兼講堂】
・暗闇を体感
・停電でエレベーターが動かないと7階まで上がるのは大変
・備蓄物資庫から物資を運ぶのにも助けがいる
・地域が預かっている鍵で入れるのは7階体育館兼講堂と8階武道室のみ
17080717・高齢者等要介護者は支援が得られるまでは自宅滞留が良いのでは
・自宅滞留の場合は滞留していることを避難所に伝えておく必要がある

【8階武道室】
・最上階は時期により暑くて寒そう
17080719_2・かつて脇部屋に備蓄物資があったがグラウンド側の物資庫に集約された

【備蓄物資庫】
・掲示されたリストが古く番号が合わない
・物資が2重に置かれ、搬入の時に整理されるわけではないので奥の物がわかりにくい
17080721 ・先に持ちだすものだけは手前に整理
・季節を選んで物資をわかりやすく置き直す活動をしよう

 少人数での体験でしたが、今後の避難所実習に活かしていきたいと思います。

160706_3

|

« 8月の「クリーン活動(近畿地方整備局職員ボランティア)」の様子 | トップページ | 8月の「かたづけ・たい」&クリーン活動の様子 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149097/65700121

この記事へのトラックバック一覧です: 災害時避難所実習at中央高校2017の様子:

« 8月の「クリーン活動(近畿地方整備局職員ボランティア)」の様子 | トップページ | 8月の「かたづけ・たい」&クリーン活動の様子 »